【完全攻略】Agletの始め方と稼ぎ方!裏技や120円戦略についても解説

次世代STEPNとして注目を集めているアプリ、Aglet。

Agletとはスニーカー版ポケモンGOのようなゲームで、現実とリンクした仮想空間上の場所に行くことによってスニーカーを集めることができます。

歩いて稼ぐ仕組みである「Move to Earn」の一つです。

今回はAgletの始め方から稼ぐための戦略、そしてスニーカーを効率よく集めるための裏技を現在200,000歩まで達成してみた筆者が分かったことを踏まえて解説していきます!

Agletの特徴5つ!STEPNとの違いを踏まえて解説

完全無料で遊ぶことができる

Agletが注目された背景として初期費用が完全無料で始められることが挙げられます。

STEPNの初期費用は大体10万円程度必要なため、始めるハードルも少し高いと言えます。

Agletは最初に選択するスニーカーも無料で獲得することができ、そこからのランニングコストもかかりません。

アイテムを買うための課金要素はありますが、筆者自身が体験してみて、課金しなければ遊べないということはなく、無料で十分楽しむことができるゲームと言えます。

現時点では稼ぐことができない(2022年5月29日時点)

Agletは完全無料で遊ぶことができると解説しましたが、反面、2022年5月29日時点では稼ぐことはできません。

ただ、ゲーム内で手に入れることができるスニーカーは今後NFTのマーケットプレイスで取引できるようになる予定です。

Aglet公式が発表しているロードマップでは以下のように発表されています。

USDCやETHへの交換が近い将来開始される予定なので、今は稼げなくとも将来的には稼げるようになる可能性は十分あると言えます。

2022 Q2(現在)
・NFTスニーカー販売開始

2022 Q3
・NFTスニーカーの取引が可能に
・仮想通貨USDC・ETHへ交換開始

2022 Q4
・ImmutableXマーケットプレイスでのNFT取引開始
・OpenSea・LOOKSRAREでの取引開始

歩数に応じてスニーカーが報酬として貰える

このようにある特定の歩数を達成すると、報酬としてスニーカーをもらうことができます。

50,000歩達成で通常のスニーカーとは違う金のスニーカーも貰うことができるので、スニーカーを探しながら歩数を稼いで、報酬も効率良くゲットしていくというのが基本的な遊び方です。

効率良く歩数を稼ぐ方法に関してはこの後の「Agletの基本的な遊び方」という章で解説しています。その後の章でスニーカーを効率良く集めるための裏技も解説してるので是非合わせて参考にしてみてください!

有名ブランドと数多く提携している

Agletで集めることができるスニーカーは下記のような有名ブランドと提携していることもゲームを楽しく感じることができる要素の一つです。

正式に許可を得て提携しているため、問題なく利用できます。

・LVMH
・adidas
・asics
・VANS
・New Balance
・PUMA
・Reebok

リアルスニーカーが貰えることも

2022年5月29日にはフィジカルのスニーカーを購入することができるイベントもあります。

その時間になると、アプリ内のショップから購入することが可能です。

また、Treasure Stashと呼ばれるゲーム空間内にドロップしている宝箱を開けると、リアルスニーカーが貰えることも稀にあるそうです。

Agletの始め方

ここからは実際にAgletの始め方を解説します!

もう既にインストールされているという方は飛ばして読み進めていただけたらと思います!

アプリをインストールする

まずはスマホでアプリをインストールします。

下記からダウンロードが可能です。

AgletAglet
開発元:Onlife Ltd posted withアプリーチ

項目を入力+スニーカーを選択する

アプリを立ち上げると項目を入力したり、初めのスニーカーを選択する必要があります。

そんなに多くはないので、以下の手順でどんどん入力していきましょう。

ポケモンのように初めの1足を3種類のスニーカーを選ぶことができ、大きく差はないですが実は真ん中のスニーカーが若干MAX BOOST RATEと呼ばれる、ゲーム内通貨を効率良く稼ぐことができる割合が若干高いです(他の2足は40ですが真ん中だけ48になってます)。

なので大きく変わらないとはいえ、見た目にそんなに差もないのでこだわりがなければ真ん中のスニーカーを選ぶことをおすすめします。

また、招待コードを入力する箇所があるので、ここを入力しておくと招待した側もされた側も1000RAが獲得できるので誰かしらのコードを入力することをおすすめします。

招待された側は10,000歩達成した時に1,000RAが貰えます。

私の招待コードも貼っておきますので、良かったらご活用いただけると嬉しいです!

招待コード:9MO1YR




Agletの基本的な遊び方

ゲーム内の用語を理解する

スニーカーを集める

あとはとにかく街を歩き回ってスニーカーを集めます。

スニーカーを集めるにはマップ上にあるTreasure Stashが表示されてる地点に実際に行く必要があります。赤枠で囲ってるマークのものがTreasure Stashです。

始めたばかりの方は最初に選択したスニーカーで歩くことになると思いますが、1,000歩達成したらadidasのTier3のスニーカーを獲得できるので、履き潰す前でもすぐに履き替えることをおすすめします!

MAX BOOST RATEやEARN RATEを見ていただければ分かると思いますが、Agletを稼げる割合やブーストがかかった時の歩数の数が全然違います。

天候やブーストに応じて歩数を稼ぐことができるスニーカーを選んで、歩数やRAを効率良く稼いでスニーカーを集めていくことがAgletの基本的な遊び方です。

スニーカーを修理する

先ほども少し触れたように選択しているスニーカーは歩けば歩くほどDurability(耐久値)を消費し、0になったら履くことができません。

修理できるのはRepair StationとDeadstock stationの2つで、Treasure Stashと同様、その地点を通り過ぎると1足選択して修理することができます。

・Repair Station:40%~50%回復
・Deadstock Staion:全回復

また、注意点としてスニーカーの耐久値が0%になり壊れてしまったらRepair Stationでは回復できず、Deadstock Stationにいく必要があります。

他にもスニーカーごとに修理できる回数(Repair Remaining)が決まっているので、その残り回数がなくなってしまうと修理することができません。

スニーカーを売る

スニーカーを売る際は売りたいスニーカーを選択して、自分で値段をつけて売ることができます。

Regular Agletで売るかGold Agletで売るかも自分で選択することができます。

金のスニーカーでなくても、Tierの数字が低いスニーカーであればGold Agletで売ることも可能ですし、反対にTier5の金のスニーカーを多めのRegular Agletで販売することも可能です。

値段は完全に自分でつけることができますが、3日売れなかった場合は更新が必要なので、あまり高い値段で出すのはお勧めしません。

どのくらいの価格で売るかは難しいので、事前にショップを見て自分が売りたいスニーカーがあるかを確認し相場を見てから値段を決めると売れやすいと思います。

Agletは稼げるのか

前の章でも解説したように、現時点でAgletで稼ぐことはできません。

それでもなぜ多くの人がやっているのかというと今後稼げる可能性が高いからです。

将来的にETHやUSDCと交換可能になるため、仮想通貨取引所の口座があれば日本円に換金することができます。

仮想通貨取引所の口座を事前に作っておかないとせっかくスニーカーを集めていても換金することができないということになりかねないので、少しでも稼ぎたいと思っているのであれば今のうちに口座開設しておくことをおすすめします。

120円戦略って?

Agletについて調べていくと120円戦略という言葉を目にした方もいるかもしれません。

これはスニーカーをGA建てで売却するためには0.05GAの手数料が必要になるので、それを手に入れるために一度課金すればGAをどんどん増やすことができるという戦略です。

GAを手に入れるための最低課金額が120円なので、一度GAを手に入れたらあとは通常通り歩いてスニーカーを集めてそれをGA建てで売却してGAを獲得→そのGAでNFTのスニーカーを購入するというのが流れになるかと思います。

ポイントはレア度の低いスニーカーをGA建てで売ろうとすると価格設定が難しく、どのラインなら売れるのかは試行錯誤が必要です。

筆者自身はたまたまTreasure Stashから金のスニーカーをゲットでき、レア度は低かったですがGA建てで売れたので課金せずにGAを稼ぎ始めることができました。

なのでまずは課金要らずでスニーカーを集めたり売ってみて、それでも手に入らなかった場合にまずは120円課金という考え方が良いと思います。

Agletの裏技

スニーカーが当たるTreasure Stashの探し方

筆者の経験則ですが、スニーカーが出るTreasure Stashは何度訪れても基本的にスニーカーが出る傾向にあると思います。

クールタイムが24時間なので、毎日駅の近くなど帰り道にTreasure Stashを回収しに行って気が付きましたが、スニーカーが当たるTreasure Stashは毎回スニーカーが当たり、RAしか出ないところは基本RAしか当たりません(多少金額に差はありますが)

なので、スニーカーが出るところを見つけたらそこに毎日通うような形で回収しに行くと効率よくスニーカーを集めることができるかと思います!

ここは私自身の体験になるので地域によって偏っていたりしていたらすみません。参考程度にしていただけたらと思います!

リサイクル

あまり知られてませんが、耐久値が0になったり、リペア回数がもう残っていないスニーカーはリサイクルに出すことができます。

リサイクルすることによってRAを獲得することができるので、売れなかったスニーカーは履き潰してリサイクルするというように活用しても良いかもしれません。

SHELFでスニーカーをロングタップすると、リサイクルマークが出てくるのでそこまでドラッグするとリサイクルすることが可能です!