【おしゃれに持ち運び】ポータブルレコードプレーヤーのおすすめ6選!

若者の間でもレコードブームが到来し、年代問わず楽しめるアイテムになったレコードプレーヤー。

家で1人で聴くのも楽しいですが、外出先で音楽好きな仲間と一緒に楽しむのもまた違った良さがあります。

今回は、元レコード屋店員の筆者がおしゃれに持ち運びできるおすすめのポータブルコードプレーヤーを12選紹介します!



ポータブルレコードプレーヤーを選ぶ時のポイント

1. スピーカーが内蔵されている

ポータブルレコードプレーヤーを選ぶ時はスピーカー内蔵のものを選ぶことをおすすめします。

プレーヤーだけですぐにレコードを聴くことができるため、他に付属品を持ち運ぶ必要がないためです。

最近のレコードプレーヤーの多くはスピーカーが内蔵されていますが、高価なものだとスピーカーが内蔵されていないプレーヤーもあります。

これから紹介するプレーヤーは全てスピーカー内蔵されているものになっています。

2. 電池で再生できる

多くのレコードプレーヤーは当然コンセントに挿して使いますが、コンセントのない場所でも再生したいと考えている場合は、電池で再生できるものを選ぶようにしましょう。

電池で再生できるレコードプレーヤーはそこまで多くないので、ここを基準にして選ぶと探しやすいと思います。

次の章で電池で再生できるかどうか、また併用して電源でも利用できるのかどうかについてもプレーヤーごとに解説してるので是非参考にしてみてください。

1. ION Audio Vinyl Motion

・スピーカー:内蔵
・電池:リチウム充電池
・回転数:33/45/78回転 対応

初めに紹介するのは、IONのスーツケース型のポータブルレコードプレーヤーです。

スピーカーが内蔵され、リチウム電池で最大4時間の音楽再生ができます。

スーツケース型になっているので、安心して持ち運ぶことが可能です。

また、このプレーヤーはUSB端子が搭載されているので、付属のUSBケーブルで繋げばデジタル録音ができます。

価格帯も7,000円台〜8,000円台とお手頃なので、ポータブルレコードプレーヤーならまずは検討したい商品です。

2. ION Audio Vinyl Transport

・スピーカー:内蔵
・電池:単三電池
・回転数:33/45/78回転 対応

次に紹介するのは同じくIONのスーツケース型のレコードプレーヤーです。

先ほど紹介したシックなデザインのタイプのものよりポップで可愛らしいデザインになっています。

また、USB端子はなく、デジタル録音はできないので先ほど紹介したVinyl Motionより少し値段が安く設定されています。

お手頃な価格帯にも関わらず、RCA端子やAC電源もついています。

コンポに繋げたり、電池以外にもコンセントに刺すだけでも稼働できるのを選べるのが便利です。



3. ANABAS GP-N3R

・スピーカー:内蔵
・電池:単一乾電池
・回転数:33/45/回転 対応

レトロなデザインのこのレコードプレーヤーは、コロムビアの「GP-3-R」という昭和の時代に大流行したプレーヤーの復刻版です。

壁にかけたままの再生が可能で、持ち運びしない時はインテリアとしても味が出ます。

また、乾電池とACアダプターどちらも使用可能なので、持ち運びにも自宅用にも適してます。

復刻版はオーディオテクニカ製の針を使っているため音質も良く、他のプレーヤーにはない回転数の微調整機能もあるため、一歩踏み込んだ機能をつけたいと思うのであればおすすめのプレーヤーです。

4. VESTAX handy trax

・スピーカー:内蔵
・電池:乾電池
・回転数:33/45/78回転 対応

シンプルなデザインが特徴的なVestaxのポータブルレコードプレーヤー。

乾電池で駆動し、場所も取らないので持ち運びに適しています。

USB端子が搭載されていて、録音ができるソフトウェアもセットで付いています。

また、ヘッドホン端子やRCA端子も付いているため、機能も十分です。

Vestaxは老舗メーカーなだけあり、品質にも安定感があります。

5. YOYO Ezcap613

・スピーカー:内蔵
・電池:乾電池
・回転数:33/45回転 対応

デザインが少し奇抜なこのレコードプレーヤー。

他にはないコンパクトで軽量なデザインは収納にも持ち運びにも便利です。

電源には乾電池とUSBを選ぶことができ、付属のものはもちろん、パソコンのUSBやモバイルバッテリーを電源として利用することができます。

また「REC」というボタンを押すだけで録音ができるので、初めてレコードプレーヤーを使う場合にも分かりやすいです。

レコードがプレーヤーからはみ出る形になるので、音質にしっかりと拘りたい場合はそこまでおすすめできませんが、デザインとしてのユニークさは抜群です。

6. Victrolla VSC-550BT

・スピーカー:内蔵
・電池:なし
・回転数:33/45/78回転 対応

電池で動かすことはできませんが、取手付きの持ち運びに適したプレーヤーです。

色は写真の木目デザインのものからレッド、ピンク、グレー、パープル、ブラウンのものまで幅広く選ぶことができます。

ヘッドホンジャックやRCA端子も搭載されています。

また、脚の部分が振動を防ぐものになっていて、それにより他のレコードプレーヤーよりも高音質を実現しています。

▼関連記事
【超初心者向け】レコード屋店員が選ぶおすすめのレコードプレーヤー10選
レコード屋店員が選ぶおすすめのレコードクリーナー7選
レコードプレーヤー向けおすすめスピーカー5選を紹介!選び方と共に解説
レコードのおすすめ買取店5選を比較!選び方や高く買い取ってもらうコツを紹介