【コスパ最強】ION Audio Max LPの評判・レビューを実際に使って紹介!

ION Audio Max LP

レコードを集め始めてから7年ほど経ちましたが、初めて買ったレコードプレーヤーがこのION(アイオン)のAudio Max LPでした。

IONのAudio Max LPは1万円以内で買える初心者にも手を出しやすいレコードプレーヤーです。

今回は実際に使ってみて分かったメリット・デメリット、感想を解説していきます!

IONのAudio Max LPのメリット5つ

1. スピーカーなどが全部揃っている

ION Audio Max LPの1つ目のメリットはスピーカー・アンプ・フォノイコライザーが全て搭載されていることです。

そのため、このプレーヤーと好きなレコードさえあれば、あとはボタン一つでレコードが聴けます。

反対にスピーカーが搭載されてない場合は外部のスピーカーと接続する必要があり、持ってない場合は別途購入しなければいけません。

音質に拘りたい方で全て自分好みのものと接続したい方は別ですが、反対に難しい設定なしに簡単にレコードプレーヤーを楽しみたい方にとってはかなり手軽でおすすめなアイテムだと感じます。

2. 操作性がとにかく簡単

実際に使ってみると、操作は驚くほど簡単です。

単純にレコードを聴くだけであれば、ここに付属品のケーブルを挿し、スタートボタンを押すだけでレコードが回り始めます。

ION Audio Max LPの本体の裏側イメージ

 

回転数はここで調節でき、33/45/78全ての回転数に対応しています。

ION Audio Max LPの回転数調整機能

レコードが回り始めたらトーンアームをレコードの淵の上までカートリッジのつまみを持って移動させ、横のレバーを降ろすと音が鳴り始めます。

ION Audio Max LPの使い方

最後まで再生したらAUTO STOPをオンにしていれば自動でレコードの回転が止まるので、そうしたらひっくり返すか別のレコードに変えて楽しむ形になります。

3. イヤホン・ヘッドホンも挿せる

ヘッドホンジャックが搭載されているので、有線のイヤホンやヘッドホンを挿して聴くことができます。

ジャックは、本体の前のところに付いています。

マンションなどに住んでいてあまり大きな音は出せないという方にも便利です。

4. ドーナツ盤もすぐ聞ける

ION Audio Max LPの付属品のアダプター

45回転にも対応しているのでシングル盤にも対応しています。

また、通常ドーナッツ盤と呼ばれる真ん中に穴が空いた7インチを再生する際はアダプターが必要なのですが、ION Audio Max LPの場合、付属品としてこのアダプターが付いてるので何も買い足すことなく聴くことができます!

プレーヤーのアームの横に既にあるので、ドーナツ盤再生の時はこれを取り外して使います。また、アダプターの保管場所も取らないのも地味に良いですね。

5. USB端子も完備

ION Audio Max LPのUSB端子

USB端子も本体の後ろに付いているため、USBで録音したり、PCヤスマホにレコードの音源を取り込むこともできます。

録音してみると、通常の音源とは少し異なり、暖かみのある音を聴くことができました。

レコードを再生するだけではなく、こういった機能があるのも様々な楽しみ方ができて良いなと感じました。

6. ダストカバーが付いている

ION Audio Max LPのダストカバー

もう見ていただければ分かるかと思いますが、このレコードプレーヤーはダストカバーと呼ばれる透明のケースが付いています。

そのため、レコード再生中や普通に保管しておく際も埃が付くのを防いでくれます。

意外と1万円くらいのレコードプレーヤーでこのダストカバーが付いてる商品は少ないので、この辺りもコスパの良さを感じます。

IONのAudio Max LPのデメリット2つ

1. 音質がやや軽い

気になる音質ですが、やはりレコード屋で働いていた時にお店で使っていたものと比べると少し音は軽いような印象を受けました。

もちろん、その時はスピーカーも外付けで良いものを使っていたので一概に比較するのは難しいですが、所感としては可もなく不可もなくといったところです。

ION Audio Max LPの場合、左右に内蔵されているこの部分がスピーカーになっているので迫力に欠けるのは仕方ない部分はあると思います。

ION Audio Max LPのスピーカー

とはいえ、レコードの音ならではの暖かみは十分楽しむことができますし、「思ったより悪くない」という風にも感じたので、初めてレコードプレーヤーを買ってみたいという方には良いと思います。

2. アームの部分がチープ

ION Audio Max LPのアーム

この部分は気にするかどうか人にもよると思いますが、アームの部分がちょっとチープだなと感じました。

プラスチック製なのもあり、触ってみても少し不安定な感じがします。

<総評>初めての一台には最適のコスパ最強レコード

今回はION Max Audio LPを使ったみた感想やメリット・デメリットなどをまとめました。

音質は値段以上、ヘッドホンジャックやUSB端子搭載、全ての回転数に対応していることなども踏まえると初心者には最適のコスパ最高峰のレコードプレーヤーだと思います。

操作もかなりシンプルで簡単なので、これからレコードを聴いてみたいという方は是非最初のレコードプレーヤーに選んでも問題ない商品だと感じました。

▼関連記事
【超初心者向け】レコード屋店員が選ぶおすすめのレコードプレーヤー10選