Kindle Unlimitedで読めるおすすめのビジネス本36選

Kindle Unlimitedは合計12万冊の本が読み放題になる、読書好きにはたまらないサブスクです。

今回はKindle Unlimitedに入ってるなら是非読んでほしいスキルアップ直結のおすすめのビジネス本をジャンル別で36選紹介します!

「Kindle使ってみたいけどどんな本があるか分からない」という方も「Kindle入ってるけど何から読めば良いか迷ってしまう」という方も是非参考にしていただければと思います!



目次

思考・仕事術

鬼速PDCA

鬼速PDCAは、ビジネスの普遍的なスキルである「PDCA」の本質を捉えることができる良書です。

PDCAとは「PLAN(計画)」「DO(実行)」「CHECK(検証)」「ACTION(調整)」のサイクルのことで、ビジネスマンなら知ってる人がほとんどかと思います。

思考法というよりは、野村證券時代に支店での営業やプライベートバンカーとして数々の最年少記録を残せた著者が具体的に実践してきたノウハウが詰まってるので、非常に実践的な内容になっています。

「鬼速PDCA」をKindle Unlimitedで読む方法はこちら

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

「漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」は、100年読まれ続けている名著「バビロンいちの大金持ち」が分かりやすく漫画化されたものです。

ここに書かれてるのは具体的にお金を稼ぐテクニックではないのですが、寓話を通してお金持ちになるために必要な考え方や、アイデアが描かれています。

単純に物語としても面白く、サクサク読み進めることができます。

「漫画 バビロン大富豪の教え」をKindle Unlimitedで読む方法はこちら

コンサル一年目が学ぶこと

「コンサル一年目が学ぶこと」は、コンサルをやっている人でもやっていない人でも基本のビジネススキルを抑えることができる1冊です。

10万部を超えたベストセラーにもなっています。

外資系コンサル出身者が必ず身につけてる基本的な仕事術を分かりやすく紹介したものになっていて、これから社会人になる人にも社会人経験を積んでいる人にも幅広く読んで欲しい内容になっています。

「コンサル一年目が学ぶこと」をKindle Unlimitedで読む方法はこちら

あなたを天才にするスマートノート

Youtubeで映画の考察動画も挙げている岡田斗司夫さんの書籍「あなたを天才にするスマートノート」

「5行日記」を初めとする具体的なノート術によって思考を整理するための様々な手法が紹介されています。

ちなみにこの本はプライム会員なら追加料金なしで利用できる「Prime Reading」でも読める本になっています。

「あなたを天才にするスマートノート」をKindle Unlimitedで読む

ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?

7万部を超えた書籍「ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?」は、ミスをした後にどうしたら成長へと繋げられるのかを紹介した本になっています。

ミスをしたことをいつまでも引きずり、パフォーマンスが発揮できなくなってしまうことがあると感じてる人に是非読んで欲しい一冊です。

ミスを自分が評価されるためのチャンスに変えていくための方法がすぐに活用できる形に落とし込まれてるので、ビジネスパーソンは必見です!

ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?をKindle Unlimitedで読む

外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~

論理的思考術だけではなく、実際にどう行動に落とし込んでいくのかまで解説した本書。

論理的思考を身につける方法やフレームワークは理解できても、実際に職場でどう活かしたら良いのか分からないという人はコンサル関係の人に留まらず手にとってみて欲しいです。

99項目紹介されているので、その中から自分に合ったものを少し取り入れるだけでも、仕事の進め方の改善や生産性の向上に直結する良書になっています。

「外資系コンサルの知的生産術」をKindle Unlimitedで読む

自己啓発

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

早稲田大学商学部卒業後、新卒フリーランスのブロガーとして生計を立てた八木仁平さんの書籍。

「やりたいこと」をやって生きてる人に憧れてるけど、そもそも自分が何をしたいか分からないという方に是非読んで欲しいです。

この本はブログで月100万円以上売り上げるも、自分が何がしたいのかが分からず鬱状態になってしまった著者が自分のやりたいことの見つけ方を解説した本になっています。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 をKindle Unlimitedで読む

人生の勝算

SHOWROOM社長の前田裕二さんのビジネス書もKindle Unlimitedで読むことができます。

両親を失い、お金に困っていた少年時代に路上ライブをすることによってお金を稼ぐ仕組みを知ったというエピソードで有名な前田さんの凄まじい努力量や考え方が記されています。

純粋に読み物としても面白いですし、読んだ後に自分も頑張ろうと思わせられる一冊です。

「人生の勝算」をKindle Unlimitedで読む方法はこちら

うまくいっている人の考え方

アメリカの著述家、ジェリー・ミンチントンのベストセラー書籍「うまくいっている人の考え方」

「自尊心を高めること」をテーマに、自分に自信を持つための道しるべ的な考え方が提案されています。

なかなかこういった本は敬遠されがちですが、個性がなかなか認められづらい日本においてベストセラーになったのも肯けるほど、「自分が生きやすい人生とは何か」について考えさせられます。

自分のことを好きになれない人や、何かある度にすぐに自分を責めてしまうような人に是非読んで欲しい一冊です。

「うまくいっている人の考え方」をKindle Unlimitedで読む

ミニマリスト式超人生戦略術: 敏感な人が会社を辞めてラクに生きていく方法

繊細な性格の人に読んで欲しいのがこの一冊。

紹介文にも『本書の目的は、「組織で生きるのが辛い敏感な人が会社を辞めてもラクに生きていく実践的な戦略を示すこと」です。』と記されています。

HSPという言葉も最近になり浸透してきましたが、そんな気質を持った人が組織や社会で生きていくためにどう考えてどう行動すべきかが見えてきます。

「ミニマリスト式超人生戦略術」をKindle Unlimitedで読む

タスク管理

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

タスク管理やタイムマネジメントに関する本の多くもKindle Unlimitedで読むことができます。

最初に紹介するこの本は「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などの考えを生み出した元マイクロソフトのプログラマー中島聡さんの著書です。

納期を必ず守りながらも偉業を成し遂げた中島さんの「2割の期間で8割の仕事を終わらせる」ための極意や、自分が夢中になれることに時間を使うことの大切さが書かれています。

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」をKindle Unlimitedで読む

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

社会人として成果を上げるためのちょっとしたコツを紹介してる本書。

特に自身のことを「真面目なのになぜか報われてない」と感じてる人にこそ読んで欲しい一冊です。

8つの仕事の場面別にパフォーマンスを上げるためにやるべき力の抜き方などが書かれてるので、特に新社会人が読むとハッとさせられる内容も多いと思います。

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ をKindle Unlimitedで読む

会社では教えてもらえない 残業ゼロの人の段取りのキホン

仕事が終わらない時に「残業してなんとかカバーすれば良いか」と考えてる方に読んで欲しい一冊です。

分かっているようで意外とできていない仕事の段取りに関するコツが紹介されています。

すぐに仕事で実践できる時短に関する具体的なテクニックが知りたい人におすすめです。

ちなみにこの本は「会社では教えてもらえないシリーズ」という人気シリーズの一つで、他のシリーズもKindle Unlomitedで読むことができます。

残業ゼロの人の段取りのキホン をKindle Unlimitedで読む

内定者への手紙 ー「仕事が遅い人」と呼ばれないための、10のチェックリスト

「内定者への手紙」は電子だけでシリーズ47,000ダウンロード突破のベストセラーです。

タイトル通り、これから社会人になる人に向けた10のチェックリストが紹介されているというものになっています。

そのため読みやすく、かつ内容は本質的で実践的なアドバイスが凝縮されてるので若手社員におすすめできる1冊です。

「内定者への手紙」 をKindle Unlimitedで読む

マーケティング

The Art of Marketing マーケティングの技法

マーケティングに携わるなら読んでおきたいのがこの一冊。

マーケティング活動の俯瞰的なフレームワーク「パーセプションフロー・モデル」の実践的な活用方法を用いて、マーケティング活動を最適化するというものです。

著者の音部大輔さんがP&G時代の経験も交えたものになってるので、かなり実践的な内容になっています。

「The Art of Marketing マーケティングの技法」 をKindle Unlimitedで読む

世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた

「元IBMでマーケティングマネジャーとして活躍してきた著者が、マーケティング力が上がる50冊を厳選し企業事例を交えながら解説する」という本書。

事例を交えての紹介なので読みやすく、イメージしやすいものになっています。

また、取り扱ってる本の冊数が多いので様々な視点を知ることができるのもこの本の魅力の一つです。

この本をKindle Unlimitedで読む

事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

BtoBマーケティング支援会社・才流の代表栗原さんの著書「事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践」。

この本ではBtoBマーケティングでよくある11の課題に対しての解決策や事例が分かりやすく紹介されています。

BtoBマーケティングに直接関わる人はもちろん、BtoCの商材を扱っている人に対してもその違いを面白く読むことができると思います。

BtoBマーケティングの戦略と実践 をKindle Unlimitedで読む

一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング

ライティングをやっている人におすすめしたいのがこの一冊。

売れるコピーライティングする極意が惜しみなく記されています。

起業6年後にたった12時間のセールスで5億6490万円を売り上げ、世界一の記録を達成した著者のテクニックが紹介されてるので、文章やマーケティングに関わる方に広くおすすめです。

「売れる」セールスライティング をKindle Unlimitedで読む

マネジメント

ファシリテーションの教科書―組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ

まず紹介するのは会議のファシリテーション手法を体系的に解説したこの一冊。

会議のファシリテーションは、参加者からより良い意見を引き出し、最適な判断や解決策に導く上で重要な役割を果たします。

仕事の中でまとめる役割を任されていたり、なかなかしっかり研修されることのないファシリテーションのスキルを身につけたいと思ってる方におすすめです。

「ファシリテーションの教科書」をKindle Unlimitedで読む

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

オックスフォード大を首席で卒業した異才のジャーナリストがあらゆる業界の失敗事例を取り上げ、その構造を解説するという本書。

成功事例を取り上げる本は多いですが、失敗をフィーチャーする本はあまりないので新鮮な発見があるのではないかと思います。

また、組織論としても参考になる内容が多く、組織やチームの中で成果を出したいと思ってる人は必見です!

「失敗の科学」をKindle Unlimitedで読む

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

7万部を超えたベストセラーにもなった「AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣」

週休3日、週30時間労働と言う働き方を実現するクロスリバーの越川さんがトップ5%の成果を出すリーダーの共通点をまとめたものです。

リーダーとして成長したいと考えてる方やチームとして成果を上げるにはどうしたら良いかという悩みを持っている方におすすめできます。

「トップ5%リーダーの習慣」をKindle Unlimitedで読む

図解 人材マネジメント入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ

人事に関わる方におすすめしたいのがこの一冊。

図解で分かりやすくマネジメントについての理論と、実践に落とし込むまでの手法が紹介されています。

基礎的な部分から解説されてるので、人事・労務関係の基礎知識を習得したいと考えてる人にもおすすめです。

「図解 人材マネジメント入門」をKindle Unlimitedで読む

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術

部下に対して適切なフィードバックの方法が分からないという方に読んで欲しいのがこの本です。

若手に対して耳の痛いことをどう伝えれば育てることができるのかを解説しています。

マネージャーとして評価面談やフィードバックを伝える立場にある人や、チームとして成果を上げなければいけない人に是非読んで欲しい内容が詰まっています。

「フィードバック入門」をKindle Unlimitedで読む

新 コーチングが人を活かす

累計20万部ロングセラー「コーチングが人を活かす」の図解・改訂版です。

コーチングの入門書としての評価が高いため、初めて部下を持った方や部下の育成について基礎から学びたい方におすすめです。

「新 コーチングが人を活かす」をKindle Unlimitedで読む

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

経営コンサルタントの経歴を持つ著者が、Aim(目標設定)、Boarding(人員選定)、Communication(意思疎通)、Decision(意思決定)、Engagement(共感創造)という 5つの法則をもとに、成功するチームについて解説した本書。

チームづくりは「センス」の一言で片付けられてしまうことも多いですが、この本ではしっかり再現性のある内容に落とし込まれています。

チームでの成果の出し方や良いコミュニケーションの取り方について悩んでる方におすすめです。

「THE TEAM 5つの法則」をKindle Unlimitedで読む

最高のコーチは、教えない。

最高のコーチは教えるのではなく、自分の頭で考えるように質問を投げかけていくコーチングについて解説した一冊。

どうしたら部下が成長できるのか、という点はもちろん、「上司としてどんなことをしてはいけないのか」が解説されてる点が面白いです。

「最高のコーチは、教えない。」 をKindle Unlimitedで読む

できる上司は会話が9割―――「困った部下」が戦力に変わる、コーチングのスゴ技

この本はマネジメントの中でも「会話」に焦点を絞った内容が解説されているのが大きな特徴です。

上司と部下の対話例も紹介してくれてるので、実践的な内容になっています。

部下の成果を引き出すコミュニケーション方法を学びたい方におすすめです!

「できる上司は会話が9割」 をKindle Unlimitedで読む

資料作成

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 一生使えるシリーズ

プレゼン資料の作成のノウハウを学ぶことができる一冊ならこの本がおすすめです。

要点がわかりやすくまとまっているので、「上司からの資料の修正依頼をなくしたい」と悩んでる人に読んでもらえたらと思います。

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 をKindle Unlimitedで読む

Webデザイン

画力も、絵の練習もいらない!1か月でプロイラストレーターになる方法: 絵へたっぴな僕がプロ絵師になれた攻略法

イラストレーターとして活躍したいと考えてるならおすすめできるのがこの一冊。

具体的かつ現実的な絵でお金を稼ぐためのノウハウが書いてあるので、「副業でやってるけど独立したい」と考えてる方や、「イラストレーターとして食べていくとはどういうことなのか知りたい」という人におすすめです。

1か月でプロイラストレーターになる方法 をKindle Unlimitedで読む

副業

会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法 収入・転職・起業のリスクに打ち勝つ次世代型「働き方」

副業に関する本の多くもKindle Unlimitedで読むことができます。

この本は副業をこれから始めようと考えてる人や、今の年収に不安があり、もっと稼ぐ力を身につけたいと考えてる人におすすめできる一冊です。

副業の具体的な方法だけではなく、タイトル通りどのようなマインドを持つことが大事なのかについて解説された内容になっています。

「副業の思考法」 をKindle Unlimitedで読む

未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方|現役Webライター考案の独学勉強法! コロナ時代の在宅ワークを1か月で身につけて月5万円の副収入を稼ぐ

Amazonベストセラー三冠、ランキング100位入りの人気書籍。

未経験から副業としてランサーズでライターを始めた方のノウハウが詰まっていて、月5万円で良いから収入を手堅く増やしたいと考えてる方におすすめです。

未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方 をKindle Unlimitedで読む

起業

できない僕がスモールビジネスで成功したアイデアと方法

スモールビジネスで起業するためのノウハウが実体験に基づいて書かれた一冊です。

実体験に基づいて書かれてので、セミナーやビジネスコンテストに参加するのがハードルが高い人にもおすすめできる内容になっています。

この本をKindle Unlimitedで読む

幸せな週末起業のイロハ: 起業迷子からは卒業!「好き」「得意」を活かす リスクゼロの起業法

この本は、実際に起業し、会社員時代の10倍の収入を達成した筆者が週末起業を解説しています。

起業後1年間で、セミナーや情報商材に500万以上投資するも売上につながらず借金を抱えたという経歴を持つ筆者が、週末起業という形でリスクなく起業するためにはどうしたら良いかを紹介した内容になっています。

「幸せな週末起業のイロハ」をKindle Unlimitedで読む

会計

カラー版 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

会計を基礎から勉強したいと考えてるのがカラー版のこの一冊。

会計に関わる人ではなくても、会計の仕組みを知っておくと会社の仕組みに対する理解を高めることができます。

シリーズ化されてるので、まずは基礎から学びたい方にはここから読むのがおすすめです。

会計のことが面白いほどわかる本 をKindle Unlimitedで読む

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきのホントに』シリーズ

簿記学習に関するYouTubeを発信してることでも知られてる「ふくしままさゆき」による書籍。

初心者から簿記を基礎から勉強できるものになってるので、本当に何も分からない状態から始めたいと考えてる方にもおすすめです。

ちなみにこの本はKindleのみで読める内容になっているので、既にKindleを利用してる方で簿記に興味のある方は是非活用していただければと思います。

「ホントにゼロからの簿記3級」をKindle Unlimitedで読む

投資

マンガでわかる バフェットの投資術

株式投資で成功した偉人として知られるウォーレン・バフェットの投資術を漫画化したものになっています。

漫画なので分かりやすく、更に「人生を通して学ぶ」というコンセプトになっているので、ウォーレン・バフェットの考え方や生涯を知る上でも面白い一冊です。

「マンガでわかる バフェットの投資術」をKindle Unlimitedで読む

▼関連記事
【名作】日本の純文学のおすすめ小説17選。一度は読んでおきたい名著を紹介

海外文学のおすすめ名作19選!死ぬまでに読みたい海外文学の傑作を紹介